セミオーダー住宅・デザイン住宅は茅ヶ崎・湘南のスタイルアイホーム

資料請求・お問い合わせ
TEL:0120-978-843 受付時間:9:00~18:00 年中無休(年末年始除く)

NEWS & TOPICS
最新情報

2016/10/5家づくりコラム

これだけは知っておきたい土地探しのコツ①

~ 土地の購入をするときに、何回見に行けば良いか知っていますか? ~

猛暑も超えて、だんだんと涼しくなってきました。
、まだまだ油断のできない季節ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

季節の変わり目は特に食欲旺盛になってしまうハウスアドバイサーの井上です。

今回は土地探しをする際に知っておきたい土地探しのコツをお話します。

まずは、あるご夫婦のお話です。

ある晴れた夏の日に夫婦は家を建てること決めました。
子どもの小学校入学、住宅ローンの完済までの年齢などを考慮し住宅の購入をしたほうが
将来にとってプラスだと考えて家を建てることを決めました。

さまざま住宅会社や不動産屋さんなどを巡り、条件の良い土地を見つけたので
夫婦は不動産屋さんにお願いして休日の昼間にその土地を見に行きました。

駅からの距離や小学校までの近さ、大通りからすこし入った交通量の少ない立地など
夫婦が希望していた条件にとても近く、夫婦は気に入りその日に土地を購入を決めました。

夢と希望の詰まったマイホームつくりをして、いざ入居をしてから大変なことに気づきました。

マイホームを建てた土地の前面道路は近くにある大通りの抜け道として朝と夕方は車の交通量がすごかったのです。
この事実に気づいた夫婦は愕然としましたが、全ては祭りのあと・・・・
「こんなことなら家づくりなんてしなければ良かった・・・・」と後悔してしまいました。


この夫婦はなぜ、このようなことが起きたのか、分かりますか?

夫婦は休日の昼間の一回しか土地を見に行かなかったのです。
そのため、平日に朝や夕方にこの土地の周辺でどんな事が起きているかを知らずに土地を購入してしまい、
入居してからその事実に気づいてしまったのです。
購入前ならキャンセルを出来るかもしれませんが、マイホームが建った後に知ったとしてももうどうすることもできません。

それでは、土地を探す際に現場を見に行ったほうが良い回数はどれくらいか?

答えは、最低限でも6回は見に行ったほうが良いのです。それもポイントがあります。
6回見に行くにしても同じような曜日や時間では分からないことがありますので、
必ず平日と休日の朝・昼・晩の3回ずつ見ること。

先ほど夫婦のように休日に見に行っても、平日は近隣の大通りの抜け道だったり、
学校の通学路だったりと平日ならではの事情があったり、逆に休日は近くのスーパーや
アウトレットモールなどで道路が込んでしまう場合があります。
道路事情は時間帯や平日、休日などによって姿を変えてしまうので、
各時間帯などを出来るだけ多く見てから土地を購入を検討してください。

ほかにも日中はとても静かな住宅地でも場所によっては夜は暗く物騒なところもありますので、
夕方だけでなく夜も見に行かれるとことをおすすめします。

ほかにも土地探しのポイントがありますので、次回にもお話したいと思います。

自由設計 注文住宅 資料請求・お問い合わせ

0120-978-843

受付時間:9:00~18:00 年中無休(年末年始除く)

〒253-0084 神奈川県茅ケ崎市円蔵2-1-11

資料請求・お問い合わせ

pagetop