セミオーダー住宅・デザイン住宅は茅ヶ崎・湘南のスタイルアイホーム

資料請求・お問い合わせ
TEL:0120-978-843 受付時間:9:00~18:00 年中無休(年末年始除く)

NEWS & TOPICS
最新情報

2018/3/4家づくりコラム

銀行マンも教えてくれない住宅ローンの落とし穴!

2063856
夢が広がるマイホーム!!

綺麗で使いやすいキッチン、広くて足の伸ばせるお風呂、家族団らんで楽しく過ごせるダイニングなど考えれば考えるほど楽しくなってしまうのが家づくりの一番の醍醐味ではないでしょうか?

そんな豊かな暮らしのための家づくりを進めていく際に住宅ローンのことも考えなくてなりません。


2063873 住宅ローンを考える上で一番大切なことは自分の返せる金額を知ることです。

この話をするとよく皆さんから借りれる金額なら「この前、住宅ローンの仮審査をしたので銀行マンの方から〇〇〇〇万円までは融資が可能ですよ」と言われたので〇〇〇〇万円ですよね?と答える方がいますが、そこに大きな落とし穴があります。

融資をしてくれる金融機関の方から聞いた金額はあくまで借りられる金額であって返せる金額ではないのです。
借りられる金額を知っておくことは重要ですが、家を建てるにあたって一番重要なのは返せる金額を知っておくこと


では何が違うかというと金融機関が教えてくれる金額は現状のご家族が借りられる金額であって将来安心して過ごせる金額ではないのです。
家づくりを考えるときに新築を建てたときときのイメージが大きくなりますが、家は人と同じで病気もすれば怪我もします。
何十年と一緒にご家族を見守ってくれる家だからこそ、10年~20年くらいすれば外壁の塗り替えや水廻り補修、交換などの工事に含めて予期せぬ突風などの災害時には臨時で出費しなくてはならない場合もあります。

住宅ローンは何十年と長いスパンで付き合っていかなくてはならないものなので、今の自分、またはご家族の収支以外にも将来にわたって考えて見てください。

自由設計 注文住宅 資料請求・お問い合わせ

0120-978-843

受付時間:9:00~18:00 年中無休(年末年始除く)

〒253-0084 神奈川県茅ケ崎市円蔵2-1-11

資料請求・お問い合わせ

pagetop